新着情報

感染対策とお口の中の健康

こんにちは。

藤崎駅商店街デンタルクリニックです!

新型コロナウイルスの感染が拡大していて不安に感じている方が多くいらっしゃると思います。

「歯医者に行きたいけど、外出したくない」「歯医者での感染が怖い」といったお話をよく伺います。

当医院では、下記のような感染予防をして通常通り診療しております

また今回は、「お口の健康と感染症」についてご紹介したいと思います。

新型コロナウイルスの感染対策として、「手洗い」「うがい」「免疫力を高める」と言った内容がメディアで報じられています。

睡眠不足や過労、ストレスなどを抱えていると免疫力は低下し風邪や感染性に罹患しやすくなることは以前から言われているからです。

実はお口の健康が全身の免疫力に大きく関係していることはご存知でしょうか?

お口に見られる慢性炎症のほとんどは歯周病によるものですが、炎症が慢性的に続いていると免疫機能がうまく働かず免疫力の低下につながってしまうのです。

ですので歯周病の治療を行い炎症を低減することは全身の免疫力を向上させることに繋がります。

また、お口の中を専門的なケアで清潔に保つことで「肺炎」や「インフルエンザ」の罹患率が低下することも以前から言われています。

お口の中を清潔に保つためには歯周病の治療だけでなく、「虫歯治療」「歯を失ってしまったところの治療」「入れ歯を清潔にお手入れする」なども必要不可欠となってきます。

ですので、「手洗い」「うがい」「免疫力を高める」に加えて、「お口の中を健康に保つ」も心掛けて頂けましたら幸いです。

また当院では「新型コロナウイルスの感染対策として」以下のことを実施しております。

・除菌水を院内、機械類に循環させ治療しながらウイルス除菌を行う

・患者さま来院時の除菌水による手指消毒と待合室での除菌水によるうがいのお願い

・治療前の除菌水によるうがいのお願い

・口腔外バキュームによる治療時の飛散物の吸引

・治療時の除菌水の使用

・院内の常時換気

・診療器具の滅菌・使い捨ての徹底

ご理解、ご協力宜しくお願い致します

ご不明な点がございましたら、お気軽に当院へお問い合わせください。

一覧ページに戻る

スマルナ医科歯科クリニック

矯正専門サイト

福岡小児歯科NAVI

エトワールフィラント保育園

T-ラボ西福岡CADCAMセンター

Instagram

小児矯正歯科

top

0928437611

お問い合わせ